大樹氏インタビュー (2)

キャラは意外にも見た目重視!?

―― 楓使いとして有名ですが、キャラクターへのこだわりがあれば教えてください。

大樹 「見た目が嫌いなキャラは絶対使いません。月華2は骸、李、翁は見た目が嫌いなので真面目に使うことは絶対ないです。KOFもチャン、チョイ、チン辺りは好きじゃないので使いませんね。見た目、キャラクターが好きでかつ使いやすいキャラクターを選んでいます。どちらかというと万能系タイプを好む方向にあります。

最近はキャラクター性能が最高と言われている力斬鉄をメインで使っています。力斬鉄へのキャラ対策と関東勢の斬鉄対策のために!w

月華2は10年以上使い続けて色々な結果も出しているのとキャラクターが単純に好きなので力楓をずっと使うでしょうね。」

―― 日月星辰でも楓を使うということでOKですか?

大樹 「勝つことを考えると斬鉄の方が相当安定するので斬鉄で行こうかなと思っています。いや、思っていました。」

―― 過去形!?というと?

大樹 「私の尊敬するプレイヤーにKOFでは777さん、餓狼MOWではごんちゃんさんという人がいます。777さんはキム、ごんちゃんさんは双葉ほたるをメインで使っていて、すごくやりこんでいてそのゲームをよく知っていない私でも感動してしまうくらいなんです。ああいったプレイヤーを見て、自分も信念を曲げず好きなキャラクターで頑張ろうって思いました。なので当日は楓で出ると思っています。」

―― おおーっ。職人魂って感じですね!

大樹 「月華2で職人プレイヤーと言えば先ほど名前を挙げたR-MOONさん、TAKさん。他には力刹那のTAKUMIさん、イルクさん、技&力あかりの福家さん、力翁使いのカタフラクトさん、技響使いの恭也さんがいます。優勝候補の本命には挙げていませんが、彼らが優勝する可能性もありますし、すごく期待しています。」

多忙な日々が続くも月華はやめない

―― ちょっと月華のことから離れます。最近はまっていることありますか?

大樹 「仕事が忙しすぎて全然ないです。ゲームする時間が無くて月華2もほとんど出来ていない悲しい日々が続いています。」

―― おすすめのゲームとかは何かありませんか?

大樹 「去年の6月に出たPS3の"トトリのアトリエ"は面白かったです!超おススメ。面白すぎてプラチナトロフィー取るくらいやりこみましたから!ちなみに前作の"ロロナのアトリエ"はあまりおススメしません。システムが良くなくてきついので。」

―― アトリエシリーズですね!アトリエ歴は結構長いんでしょうか?

大樹 「実は、"ロロナのアトリエ"からなので、にわかですw」

―― あっ、そうなんですか!

大樹 「メジャーなゲームばっかりやってます。FF、ドラクエ、サガ、モンハンって感じです。」

―― ゲームと言えば他の格闘ゲームは何をやっています?

大樹 「面白みが無い回答ばかりで申し訳ないですが、月華2しかやっていません。餓狼MOWは時間が取れず2ヶ月くらいでやめてしまいました。遊べる位にはなったので、餓狼MOWはたまにプレイします。そんなところですね。KOFが好きだったんですが、全然やらなくなってしまいました。」

―― やっぱり月華2メインなんですね。

大樹 「そうですね。それしか出来ないw そして関東はなんだかんだでプレイヤーに恵まれていて強くてやっていて楽しいプレイヤーが多いので月華2をやっていて飽きないんですよ。飽きたな~って思っても、そういうプレイヤー達とやると、面白くてどんどんやっちゃう。自分が圧倒的最強プレイヤーではなく挑戦者的な位置づけだからかもしれませんね。」