がちょ氏インタビュー (3)

次回日月星辰には…不参加!?

がちょ 「あ~そうそう、俺今回日月行けないんだよね。まじ残念てかチョー行きたいんだけどw エンターブレインでやって配信もあるとか最高だよね。しかも前回優勝までとはいかなかったけど、一応準優勝できたからなるべくなら行きたかったね。じゃないと逃げてるみたいじゃんw」

―― んじゃ逃げないできてくださいw まだ時間あります!

がちょ 「お金さえあればいけます!ところで今回の会場に野試合台って1台くらいはあるの?」

―― ありますよー!

がちょ 「まじかw それは最高というかよくやったって感じだねw 野試合台無しってなると試合前に練習できないからさ。」

―― それにしても、個人的にも777対がちょの歴史的対決をもう一度観たいものです……。

がちょ 「あれは歴史的だったんですかねw いやあ思い出すと悔しいねw」

―― みんなも、もう一度やったらどっちが勝つのか気になりますよw まだ期間はありますし、もうちょい考えてみてください。

がちょ 「今度やったら俺が勝つビジョンしか見えないな~w」

―― 言いますねw

がちょ 「前回日月の上位陣と、今回日月の上位陣で対戦とかおもろいかもね。同じ人が入賞したら無理だけどw」

―― そのエキシビジョンいいかもw

がちょ 「あと日月の種目になったことで月華やMOWのプレイヤー、又はそれ以外のプレイヤーにもKOF'98を触ってほしいって思うんだけど。

KOFでどのキャラがお勧めかって訊かれて『勝ちたいなら大門』って答える人多いと思うけど、確かに瞬間的に勝ちたいなら大門なんだけど、強くなりたいなら人によっては逆効果だと思うな。大門は全然甘えなくて、強い技以外のこともしっかり考えて冷静に対応できる人じゃないと向いてないと思う。安易に頭上払いに頼ったりもつれたときに手くせでボタン押しちゃう人は向いてないな。それでも強いから勝っちゃうキャラではあるけどね。

KOF'98って、あ~見えて勝てるキャラが多いゲームだから、色んなキャラ触ってほしいね。安易に強キャラ触るより、自分に合ったキャラを触るのが強くなる秘訣だと思う。好きなキャラでもいいけどさ、好きなキャラがいなかった場合は『自分に合ったキャラ』を探す。全キャラ中半分以上はイケるんじゃないかな。具体的には……

【表京、裏京、紅丸、大門、表テリー、表ジョー、裏リョウ、表ロバート、表ユリ、ラルフ、クラーク、アテナ、千鶴、表舞、チャン、チョイ、表社、裏社、表クリス、裏クリス、山崎、マリー、庵、マチュア、タクマ、柴舟】

これで半分くらいかな?もちろんキングとか他のキャラも強いんだけどね。今の攻めのスタイルにはキングは火力不足しちゃうなあ。アテナはあんまりなんだけど、うざキャラってワンチャンスあるし大会ではなんとかなると思う。

KOF'98って万能キャラが強キャラだから、苦手キャラが少ないって意味でどうしてもキャラが偏っちゃうけど、ほかのキャラも全然強いんだよね。だから色んなキャラ触ってみることをお勧めしたいな。」

―― 日月準優勝、Duel9th優勝の実績が言うと説得力がありますね。ありがとうございました!

がちょ 「とん!」

関連動画