がちょ氏インタビュー (1)

前回決勝戦、粘り強い食い下がりで魅せたがちょ氏

日月星辰準優勝、そして過日開催されたDuelling the KOF 9th season KOF'98優勝のがちょさんにインタビューです!

―― まずは自己紹介をお願いします。

がちょ 「疾風怒涛のがちょと申します。」

―― 使用キャラ(チーム)を教えてください。

がちょ 「表京、裏クリス、ラルフです。」

―― この中で一番得意なキャラは誰ですか?

がちょ 「う~ん、特に一番ってのはないんで全キャラ得意ですね。一応ラルフが一番使用期間が長いんで信頼はあります。

得意な組み合わせってのがあって、京 vs 庵、裏クリス vs 裏クリス、ラルフ vs ラルフ、ラルフ vs 大門、ラルフ vs 裏クリスなんかは得意ですね。特に裏クリス同キャラはボーラーさんやひろと君など、色んな方から上手いと言われたことがありますね。」

会場中が固唾をのんで見守った、前回決勝戦

―― おぼえていたら、で構いません。決勝戦について語れることがあればお願いします。

がちょ 「いやあ、決勝は俺ならいけるだろと思ってたんだけど、京 vs キムとか京有利だしいけるだろと楽に考えてたら負け。そのまま裏クリスも負け。ラルフでやるしかない!となり、いいところまでいったけど負けてしまいましたねw

動画を見てもらえばわかると思いますが、【0:27】キムへの起き攻め。ここはキムのC暴れ、飛燕斬(空中ガード可能)の両方に対応した垂直ジャンプガード仕込みの攻めをしてみたんですが、近Dされちゃって驚いて、さすがキムの先生だと思ってワクワクしてきましたね。相手が強いと楽しくなってくるんですよw

今度は【0:42】で同じ局面がきたので、飛燕斬はこないのかなとふんでジャンプ攻撃を出してみたら飛燕斬がきてなんてこったってw あとは起き上がり前転を失敗してフルコンボくらったのは痛かったですね。敗因の1つだと思います。前転狩りされるまで転がってやろうと思ってましたからw しかもキムって、前転狩りにフルコンボ入れるのが凄く難しいんですよ。

【1:06】キムにC投げくらったあとの裏クリス、【3:02】裏クリスのD投げくらったあとのラルフ、の箇所です。【3:02】の部分はガードならしゃがみガードするべき場所で、立ってくらってるので失敗したのはわかりやすいと思います。あ、【1:12】の部分もそうだったかもしれませんね。思いっきり立ってくらってますからw」

※前回KOF'98の決勝戦。777氏のキムに2人一気に倒されるも、ラルフで巻き返し直前まで持ち込んだ名戦。

―― そういえばモロにくらっていてなんでだろうと疑問でしたが、そういうことでしたかw

がちょ 「しかし【1:12】の三連重ねにもびびりましたね。なぜ三連なのかはすぐわかりました。なるほどな、と。三連はゲージがある状態の相手にはガーキャン前転の的になってしまいますが、あの状況ではゲージもありませんし、もしリバサ大ジャンプしていたら三連⇒飛燕斬などのコンボをくらっていたでしょう。いいリバサ大ジャンプ狩りだと感心しましたね。さすがです。

まぁなんにせよ負けてしまったので、777氏の方が強かったということかなw」

―― やはり大会は緊張しますか?

がちょ 「そうですね。緊張ももちろんありました。けど、猶予5フレームとそこそこあるし、何度も失敗してますから単純にやりこみ不足でしたね。その緊張での前転狩りミスを狙っての前転だったんですけどねw」

―― そういうことですかw 777さんは山口県、がちょさんは福井県とあります。対戦環境について話せることがあれば、是非。

がちょ 「ぶっちゃけ環境は全然よくなかったですね。とにかく田舎ですから。そもそもKOFシリーズがゲーセンに置いてなかったです。そこから車で40分ほど離れた小さいゲーセンですが、頭を下げて'98を入れてもらい、イベントをやることで人を集め、なんとか環境を作ったという感じでしょうか。環境がないなら自分達で作れってねw 最初は3人しかいませんでしたね。

全国的にみて弱い北陸の中でも福井は色んなゲームでバカにされてるくらい弱い地域なので、KOFだけでも結果を残せてよかったです。」

―― '98がないところからのスタートだったのですね。この行動力には脱帽です。

―― では、次の質問です。決勝中に周囲から大きな声援がありました。みんなの声は届いていましたか?

がちょ 「はい、声援は聞こえていましたが、試合に集中してたので、内容は覚えてませんね。」

―― ああいった応援があると、やはり鼓舞するものがありますか?

がちょ 「ぶっちゃけ試合前に声かけられるのは嬉しいですが、試合中は静かな方が好きというか、集中しやすいですね。しかし声援があると大会の盛り上がり的には最高なんで、そういった意味では声援があって楽しいですね。」

―― なるほどw '98についての質問はこれが最後です。'98歴はどれくらいですか?

がちょ 「何も考えずに楽しんでたのは98年当初からやってますが、やり込みというものを知ったのは2005年くらいなんで5~6年ですかね。」

―― ありがとうございます。