Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

niikuraさん(第弐章 KOF'98部門ベスト4)インタビュー

新潟からの刺客、クラーク使いのniikura氏!

今回は日月星辰第二章 KOF'98ベスト4のniikuraさんにインタビューです。よろしくお願いします!

niikura よろしくお願いします。

まずは、ベスト4おめでとうございました。

niikura ありがとうございます。

準決勝の激戦には敗れこそしましたが、結果的にベスト4は満足でしたか?

niikura 満足しています。ただ、準決勝でダブルKOになった瞬間に『負けたな』と思いました。まわりは盛り上がったと思いますが、自分的にはチャンスをいかしきれなかったということで……。あ、むしろ、チャンスをいかしてダブルKOに出来たのかもw

なるほどw
ところでniikuraの名前は、これはどういう意味なんでしょうか?

niikura "新潟クラーク"を略して"にいくら→niikura"ですね。

その名前のとおりにクラークが活躍していましたがクラーク好きなんですか?

niikura いや、好きなのは大門ですw

元々は"雅"っていうコテハンがあったと思うんですけど、niikuraっていう名前を使い始めたのはどうしてでしょうか?

niikura 使い始めたのは新潟の連中とDuelling the KOFっていう全国大会のチームを組んだときに、ですね。なんでかというと、クラークをずっと使ってるから自然と新潟のクラークって意味で名乗るようになったんですw
それにクラークって結局選ばれないキャラなんですよ。例えば京とクラーク、ちづるとクラークでそれぞれどっちかを選べっていわれたら、やっぱり京やちづるの方をとるじゃないですか。その中でクラークっていうキャラを選んでやり続けてきてるっていうのも含まれてますね。

そうだったんですね。因みにメインのチームってどうなってますか?

niikura クラーク、大門を固定して後は庵か裏社ですね。どうしてもクラークと大門がゲージ欲しいんで、ゲージを渡せるキャラがいいんですよ。庵はそれで使いはじめました。まぁ、ほかに決める基準といえばその時の気分というか……投げたい気分の時は裏社みたいな感じですねw

クラークがランク外?独特の理論を展開していく。

niikura そうそう、余談なんですけどクラークってキャラランク外のキャラなんですよ。

というと?

niikura 勝つときは勝つ、負ける時は負けるっていう典型のキャラなんです。大会の時はそれがいいように作用して勝てたっていうw だからキャラランクに入れないんですよねw

そんな安定しないキャラを使ってるなら最初から裏社で固定すればいいんじゃないですか?

niikura いや、やっぱりグラサンです^^

そういうと思っていましたw
では庵とクラークだったら、どちらが波が激しいと思います?

niikura クラークでしょ、そりゃ。逆に質問ですけど、レベル99の商人とレベル20の賢者だったらどっち使います?

うーん、レベル99の商人ですかね。

niikura ですよね。でも賢者の方が魔法使えるし装備出来るのも多いし性能いいですよね。MPていうゲージもあるし、何よりまだまだのびるしw

なるほどと言っていいのかよくわからないと言えばいいのかw
話をかえて、苦手キャラなんていますか?

niikura クリスですね。表裏関係なく。僕、ショタじゃないんでw

そこはきいてませんよw

niikura クリス相手にはまだクラークが一番やれるほうだけど、それでもやりにくいですね。

ちづるあたりはどうですか?

niikura あいつは元々狂ってるキャラなんで苦手もへったくれもありませんw

はは、それもそうですねw
それじゃ自分で大門を相手にするのって苦手か嫌いでいったらどうです?

niikura 嫌いです。苦手とは違いますね。

ん?それはどういうことでしょうか?

niikura クラーク 対 大門は、例えればクラークがザクで大門がガンダムなんです。性能の違いをみせつけられちゃいますw

わかるようでわからない……あ、因みに大門対決って面白いですか?

niikura すっげーつまんないw

僕も見てる側からするとつまんないんですが、ただ、他の人、特に前回の日月準優勝したがちょに同じ質問をしたら"すっげー楽しい"って言うんですよ。

niikura いやー、僕の中ではクレイジーな対戦ですね。稼働当時からやってきてるけど、いまなんて地雷震バグ[※1]の火力が加わって更にクレイジーになりましたよね。打撃戦と、一回あたりの投げの火力が強くなったっていうのかな、まぁあれは金払ってやる対戦じゃないw 家庭用かフリープレイでやりましょうw

これはまたひどいいわれっぷりですねw

niikura 唯一楽しい部分は、地雷震バグを"レシピを使わず"に、タイミングだけで決めやすいっていうところですね。実は京と大門は色んな投げや切り株返しからレシピを使わないでも自然にタイミングをあわせて地雷震バグを決めやすいんですよ。こればかりは感覚だから、どうして~とは言えないんですけど。

大門対決をクレイジーって言う人の言葉じゃないですねw いま言ってる言葉も十分クレイジーですよw

niikura そういやそうですねww

'98をやってきて、こんなことがあったなぁなんてエピソードがあれば教えてください。

niikura やっぱりまたクラークのことなんですが、昔、東京へ行った時に京と庵にクラークがぼこられて"これ無理じゃね?"と、挫けたことがあったんですよ。あ、このキャラこんな弱かったんだみたいなw でも、そこでめげずに使い続けた結果が現在につながっていてやりこみはあるんだな、って。

いい話をありがとうございます。

niikura ところでずっと気になってたんですけど、すかしジャンプからコマ投げを最速でやった場合と、小足対空が相手のすかしジャンプの着地に完全に重なっていた場合どっちが勝つんですかね?

うーん、それインタビューと関係ないですよねw

niikura その通りw

理論と感性、まずはどっち?

それで思いだしました。なんかniikuraは昔から感性でやってるって言われてるんですけど、実際のところ、自分では理論と感性どっちが優先ですか?

niikura クラークのみ理論+感性で、あとは感性ですね。

感性100%?

niikura 感性100%ですね。なんやかやでクラークだけ一番考えてるんです。性能で劣っている分考えなくちゃいけないw

クラークって荒らしキャラって言われてるのに理論なんですか?

niikura そうですね。荒らしって言われてるけど、その荒らしにもっていくまでの理論がいるんですよ。だって、普通に考えてあいつ追い詰められないですよw

なるほど。ただ、理論っていってもどれくらい理論でかためてます?

niikura うーん、ダウンを奪うまでの理論はありますね。あ、でも空中投げきめるのは感性ですかねw

ふむふむ。では大門に理論をもってこようなんて考えたりしないんですか?

niikura あ、いや、理論でやったら負けるから……w

負けるんですかw

niikura 地方は絶対的な経験値が少なくて、理論だけじゃ勝てないから感性に頼るんですよ。

でもそれで勝ってますし、素敵なことですね。

niikura そう言ってもらえると助かりますw

そういえば昔は紅丸も使っていましたが、いつの間に消えたんですか?

niikura いつだったかなー。まぁ、でもクラークと大門は固定だったからそういう意味ではキャラ選択のひとり、って感じですかね。

使わなくなったのに理由とかあります?

niikura 結局はずした理由はコレダーのダメージが低すぎたからなんですよね。あれ投げじゃねーしw

現在も紅丸使ってる人って全然見ませんよね。

niikura いっとき強いって言われてても結局消える運命なんですよw

でもスエさんが紅丸で優勝してますよ?

niikura あれはスエさんがうまく崩しましたよね。いま自分が使えっていわれてもコレダーのダメージが低いから無理ですねw せっかく投げるんだからもっとダメージあげてほしいんですよね。投げた後の状況もそこまでいいわけじゃないし……

ほんとにでかい一発が好きなんですねーw