Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

RYOさん(第弐章 月華2部門優勝)インタビュー

日月星辰連覇の覇者、RYO氏

2度目のインタビューになりますが、よろしくお願いします。

RYO はーい。

日月星辰は2連覇じゃないですか?覇者ってかんじしてますか?

RYO あの日は強かったってかんじだけど、そんなに覇者ってかんじはないな。普段の大会は負けているし、自分では印象ないよ。俺をあまり知らない人の方がそう思っているんじゃないかな。

日月星辰は目立つタイトルなので、月華最強はRYOっていうイメージが他プレイヤーにはありそうですけどね。

RYO 実は日月星辰の後って個人戦で優勝していないんだよね。日月星辰終わった後のSNKフェスティバル、年末のチーム戦だけしか勝っていないんだよ。

そう言われれば、そうかも。最近、あんまり大会出ていないですよね。

RYO 単純に忙しくて出れてなかったー。あ、ブラウザ三国志のせいじゃないよ、あれは片手間でやっているくらいだし!

一つのゲームに集中する性格

前回のインタビューでブラウザ三国志は引退するって言っていたような(笑)

RYO なんだかんだいってやってます(笑)

どの辺が続けている理由ですか?

RYO 一つのゲームをやるとずーっとやっちゃうかんじだからなんだよね。逆に他のゲームを並行してやれないタイプなの。ひとつ決めてそれだけやるみたいな。

昔はラグナロクとかメインでしたもんね。復帰は?

RYO 本格的な復帰はしないだろうね。ちょこっと触るくらいはあるかも。

格闘ゲームのプレイスタイルはなんと適当!?

格闘ゲームのプレイスタイルなど、そういうの教えてもらえますか?

RYO 自分はすごく適当なんですよ。

適当?

RYO 知識とか全然ないし、調べたりもしない。

確かに適当だ(笑)

RYO でも勝っているよね。自分の経験と感覚でプレイしている。日月星辰みたいな大舞台はやっぱり上位陣が誰が来るか大体決まっているじゃない。

まあ、今までの結果はそうですね。

RYO なので、プレイヤー対策を自分の中でしているのが勝ちの秘訣かな。そういったプレイヤーとの対戦動画は何度も見ているよ。

知識に固執しなくても勝てるということ

RYO 新しく入った人達というか、最近の他ゲームのプレイヤーって知識すごいじゃない。技のフレームとか持続についてとか色々。たまに訊かれても全然わからない(笑)
月華はキャラに助けられているところが多いけど、新しく入る人達も知識があることが強さに繋がるわけじゃないっていうのはわかってほしいな。

確かに知識にとらわれがちになりますよね。自分もそうなので…。
経験の話で言うと、今までの大会の中で一番印象に残っている試合ってあります?

RYO 今でもたまに見て、すごく繰り返して見ている試合があります!

それは?

RYO 『日月星辰 壱』の決勝戦の大樹くんとの試合、準決勝のジュンさんの試合が印象的ですね。
日月星辰くらい大きい大会だと自分があの時に何を考えていたのか動画を見ながら思い出せるので、印象深い。最後はよい決着だったし(ニヤリ)

対戦相手にとっては嫌な決勝のシーンですが!!(笑)

RYO あと見返す動画の基準というか、印象に残るのは自分が勝った時の動画ですね。だって気分もいいし、良いイメージがついて萎縮せずに動けるようになるから!

『日月星辰 弐』の感想

遅くなりましたが、『日月星辰 弐』の感想みたいなのを教えてください。

RYO そうそう。ブラウザ三国志、ラグナロクを一緒にやっていた友人が前回のUSTREAM配信を見てくれていて嬉しかった。

それは嬉しいですね。何か感想みたいなの言われました?

RYO あんまり格闘ゲームやらない人達だと思うので、内容はわかっていないと思うけど覇者様とか言われた(笑)

大会内容の話に戻ります。一番やばかった試合ってありますか?

RYO 一番やばかった試合は予選のTAK技鷲塚戦!あれは動画も残っていないので見返せていないので、それが残念。

やはり、あそこか!

RYO でもプレッシャーは最初のジュンローさん。こっちは初戦で、あっちは1回勝って動きが暖まっていたから緊張した。天野は骸にとってもやりにくいキャラだし。

壇上はもう緊張とかそうでもなかった?

RYO 壇上は天野、斬鉄がいないからキャラ的にいけるんじゃないかって気持ちがあってだいぶ落ち着いていたかな。

R-MOONさん戦あたり危なかったようなかんじだったよね。

RYO 試合前の精神は安定していたよ。でも試合内容的には去年の方が一昨年より良くなかったので全部つらかったね。上位プレイヤーとの対戦は全部3-2で接戦だったからきつかった。
後から2本取られて…っていうパターンの時にひよらないように気合い入れて持ち越したね。

連覇した時の気持ちはどうでした?

RYO 『弐』は勝てると思っていなかったので、あまり実感なかった。あれ?みたいな(笑)
野試合でも圧倒的なかんじでもないし、直前の大会でも勝てていなかったから。
目標としてベスト8以上になって決勝の舞台に上がりたいって気持ちが強かったし、ブロックがかなりきつかったから、一人ずつ倒していくしかねーーーってかんじだった。

あれ、でも壇上で、この時期になると仕上がっちゃうんですよね?とか言ってたじゃん。

RYO 普段、喰らっているような連携をなぜかガードできたりしていて、なぜか勝っちゃって(笑)
TAKさんの試合なんか最初の2本は裏表、着地の重ねだけで負けちゃったんだけど、冷静になって、これ逆にレバー入れればガードできるんじゃね?みたいにひらめいちゃったりとか。

で、逆転勝ち!

RYO そんなかんじで自分でもびっくりだったりします(笑)

最終章へ向けてのメッセージ

最終章で注目しているプレイヤーを教えてください。

RYO 対戦したくないっていうのも含めて、ジュンロー。天野っていうキャラもきついし、相手の2Aの使い方がうまいのでひっかかったりして負けているので。

TAKさんじゃないんですね?

RYO 実はTAKさんに対しては対策が自分の中ではできていて、大会であまり負けているイメージないから良い方。向こうの方がきっと嫌だと思っているはず(笑)

そりゃ違いない。
てことはジュンローさんくらいですか、気になるのは。

RYO あとは天野使いのミナミさん、斬鉄使いのRIOさんかな。あまりプレイしていない相手は怖いね。自分はキャラ対策よりプレイヤー対策の方を考えているので。

同キャラはあまり気にしていない?

RYO 同キャラは白うさぎさん以外には、あまり負ける気しないし。決勝トーナメントまで残ってもお互い最後に当たるように貼るだろうから気にしていない。

最終章に向けての気持ちを教えてください。

RYO 前日は早い時間からa-choで対戦して調整するつもり。もちろん、前夜祭も出るしね。

気合い入ってますね!

RYO 最後だし、2回とも優勝しているし、このまま優勝しておこうと。だって覇者は2人いらないでしょ?

おお、言うねー。