Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

ごんちゃん(第弐章 餓狼MOW部門優勝)インタビュー

史上最強のほたるプレイヤー、ごんちゃん

本日は、よろしくおねがいします!

ごんちゃん はい。よろしくお願いします。

古い話になりますが、『日月星辰 弐』の檀上での感想を教えてもらえますか?

ごんちゃん 凄く楽しかったですね。対戦していても負けるとか勝つとか考えず楽しんでました!

『弐』の時で一番やばいと思った対戦相手って誰でした?

ごんちゃん やばいと思った相手は…あの時、いなかったですね。

ない!?

ごんちゃん ただあの時、勝てないかな~と思ったのは、わたさんでしたね。

「キャラ差6:4とかキャラ差じゃないんで!」の発言は伊達じゃない!

なるほどー。むしろ大会では対戦したい相手と当たれた感じだったのでしょうか?

ごんちゃん そうですねー。檀上では自分のブロックでの対戦相手が強キャラで、あっきーさんが弱キャラを相手にしていってキャラパワーで駆逐する構図だったので面白かったです。
自分はできれば弱キャラを倒して上がるのではなくて強キャラを倒して行きたかったのでよかったです。

すごい…。逆の発想の人のほうが多いですよ(笑)

ごんちゃん わたさんとかに、「頑張ってるのかもしれないけど弱いキャラじゃ、ストレス溜まるだけだって気付くから」ってよく言われていました。
特にドンファンはきつくて…。シゲルさんと対戦して勝ったときは、最近相手がプレイしていないから何とかなっているだけで、かのぼさんとやっているのを見ているとやっぱりきついでしょって(苦笑)

すごいですね~。普通は楽したいって思いますよ!

ごんちゃん 最初は『日月星辰 弐』に出ないって言ってたじゃないですか。

そうでした。一生懸命、誘いまくって出てくれて嬉しかったです。

ごんちゃん できれば出たいとは思ったのですが、勝って何か意味あるのかな…って考えちゃったんです。

そんな深く考えていたんですね。でも『弐』で優勝した時はどう感じましたか?

ごんちゃん 本当にすっごくうれしかったですよ!

日月星辰へ参加する際の決意。それは…

ごんちゃん 『日月星辰 弐』に出るときには決めていたことがあるんですよ。

え、それは?

ごんちゃん 出るなら優勝以外意味ないなって。

!?

ごんちゃん 優勝できなかったらもう餓狼MOWはやめようって決めてました。ここで優勝できなかったら、もうずっと勝てないんだろうなって思いましたし。

そこまで考えていたなんて!!

ごんちゃん とりあえず大会出るのは、もうやめようと決めていました。
月華の大樹さんが斬鉄で秋葉の大会出たのに準優勝で意味がないって日記に書いてあったことあったんです。あれを見て、すごく共感しましたね。優勝するために大会へ出ているわけですから。

すごい決意ですよね。ということは日月星辰の優勝は、今までの大会の中でも相当優勝した達成感ありましたか!?

ごんちゃん 本当に嬉しかったですよ。誘ってくださった主催の方々に迷惑をかけていたので、出るなら優勝くらいしないといけないと思っていましたし。
あそこで日月星辰出ていなければ、TRFの大会、次の日月星辰も出ていなかったと思います。

ええええ、それはすごい転機だったんですね…。

ごんちゃん さっきも話した通り、あそこで参加出来るくらいの納得いく動きができていなければ、もう一生ほたるで一番になれないんだろうなって考えていました。

プレイを動画に残すことがプレイヤーへのメッセージ

ごんちゃん 大会と言えば、ほたるの動画を残したくて動画が残る大会に出ているっていうのがあるんです。
ほたるの動画を見て「弱キャラじゃん!」って思われるんじゃなくて、こんなことができるんだとか、プレイヤーが頑張れば上に行けると思ってほしいからなんです。

なるほど。確かに一般的には弱キャラ扱いされているキャラですしね。
ほたるを使っている理由を聞きたかったんですけど、それが理由?

ごんちゃん 自分は好きなキャラクターを使いたいんですよ。実はカインが最初一番気に入って使ったのですが、溜めキャラが苦手なのと戦い方が合わなくて断念しました。
色も重要で白と青の組み合わせが好きなので、ほたるはその色が好きですね。カインはCPUの時の色が好きです。知ってる方も多いですが実はCPUと自分で使うのでカインの色って違うんですよね。

実はカインが好きだったとかびっくりしました。CPU戦は確かに色違いますよね!自分の勘違いじゃなくてよかった。

ごんちゃん それと自分はあまり頭が良いほうじゃないので、強い行動が決まっているキャラに向かないんですよね。

え、どういうことですか?

ごんちゃん 強い行動が決まっていると、それに頼り切っちゃって発展しないのが分かっちゃうんですよ。なので自分で工夫したり考えたりして強くなれるキャラの方が自分は好きですね。だから、頑張らないと勝てないキャラを選ぶ傾向にありますね。

華やかな勝利の裏に長きにわたる努力と強い決意あり

そういえば、日月星辰の一回目が終わった後に、わたさんからキャラ変えを勧められたとか聞きましたよ!

ごんちゃん そうですね、言われました。
けれど、キャラを変えないと勝てないくらいなら勝てないままでいいと思ったので。もっと頑張れるところがあるのが分かっていて自分ができていないだけなので、キャラを変える気はまったくありませんでしたね。

かっこよすぎるでしょ…。
わたさんと言えば、昔は弱かったんですよーって檀上で言われていたじゃないですか。プレイ歴はどれくらいなのでしょうか?

ごんちゃん 4年ですね。

それで勝てるなって思うようになったのはいつくらいですか?

ごんちゃん うーん、2年半くらいですね。でも1年やれば格闘ゲームって差はほとんどないってわたさんが言ってますから、やっぱり遅いです(笑)
納得できるようになってきたのは、3年くらいかかってますし。

そうなんですか!?意外です。でも、昔の日記とかいろいろ調べてた時あったんですけど、結構前に関西の方では、ごんちゃん襲来とかありましたし、もっと前から活躍していた印象ですよ!

ごんちゃん うーん、あれは関東でプレイしていてネタが豊富だっただけと思っていますよ。
昔の話になるとコバさんが主催していた『Haraheri』のランバトも最後の一回にやっと出たくらいなんです。しかも、その時は動画をUPしてほしくなかったくらいですよ!だからUPしないでくださいってお願いしたくらいです。

意外なことばかり!!

ごんちゃん その後にTRFの大会へ出て、そこは長くプレイしていた人が多くなかったのでネタで勝てた…って感じですね。ほたるは中級者くらいなら、楽して勝つことができるので。

ほたるに限って、そりゃないでしょ!?
ぶっちゃけ聞きたいのですが、ほたる自体そんなに弱いと思っていない感じですか?

ごんちゃん やることやればってかんじですね。頑張れば勝てるようになりますよ。

例えば、どんなかんじですか?

ごんちゃん 対空の転身掌は発生が2Fで対空としては最速なんですけど、ガーキャンでうまく使ったりしないとブレーキングでフォローできる技ではないので、画面をしっかり見て打たないと危険ですし、発気掌も使い勝手良いですけどリスクもあるんですよ。
こういう考えれば強くなれる要素がそろっているのも、ほたるの魅力ですね。

ごんちゃんの中で、ほたるの嫌いな点というかだめな点ってありますか?

ごんちゃん 嫌いなのは上段避けですね。他は特に無いです。

そうなんですか!?双掌進のC版あたりかと思ってました。

ごんちゃん あの技は牙刀の零牙へのガーキャンに使えるんですよ!発生が遅いのが幸いして有効だったりするんです。零牙の無敵って変なところにあるので発気掌だとダメなんですよ。

そこまでやりこんでいるとは、流石です!