Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

キャップさん(第弐章 KOF'98部門準優勝)インタビュー

様々なKOFタイトルで成績を残すベテランプレイヤー、キャップ氏

今回は、『日月星辰 弐』のKOF'98部門にて準優勝という好成績をおさめた、キャップさんのインタビューを行いたいと思います。
キャップさん、よろしくお願いします!

キャップ よろしくお願いします。

まずは、『日月星辰 弐』の感想を聞かせてください。

キャップ はい。今回の日月星辰の大会が近くで行われると聞いて出ようと思い、大会の近くから練習しだして意外にも好成績をおさめたことは嬉しかったです。大会自体も演出が凝っていて面白いと感じました。

ありがとうございます。…お?キャップさん、練習していたんですか?

キャップ バーサスでちょこちょこ触ってたりしました。

そうなんですか…

キャップ みっちり練習といった感じではなく、目押しとかがすぐなじむようにと…。

そういう練習は必要ですよね。キャップさんは主に'02UMをプレイしているので、目押しの感覚がズレてしまっているって事もあり得ますからね。

キャップ はい、ヒットストップの時間が違う状態をそのままでやると、試合展開が思ったようにいかなくなりますので…。

キャラ決めで重要なのは勝利後の一枚絵!?

しかしキャップさんって、どのKOFも強いですよね!今は'02UMがメインのゲームだと思うのですが、'98でもやっぱり強い!

キャップ ありがとうございます。
'97が多分自分の中で一番初めに対人戦を結構やったゲームなのですが、それの対戦バランスを良くした'98も思い入れがあるので、気合いは結構あります。'02系と'98系は通ずるところもあると思いますので。

そうですね。基礎は一緒なイメージですからね。
そういえば…'98ではクリス使わないんですかね?'02無印'02UMでは使っているので、魂のキャラなのかと思っていたのですが…

キャップ それなんですが…勝利後の一枚絵が私的にイマイチなのと、十分な性能ですが、個人的には使いづらい感じがあります。細かく言うと長いのですがねw

勝利後www
'02無印のクリスは、裏なら結構強いけど、表は弱いと思っていたんですよ。でもキャップさんが表使って勝ってて、凄いと思っていました。弱い方を使っているから、魂のキャラだと思っていたんですよね。まぁ、弱いと言われていましたが、案外そうでもなかったようですけど…

キャップ 性能でなく勝利絵とかで選んだりもするので、魂キャラと言うのも私的には間違ってはいないと思うんですが、難しいところですね。とにかく'02無印では裏よりも表の方が絵が好きなので、こちらで勝ちたいなと思って頑張っていました。

それを魂のキャラって言うんだと思いますよwww
しかし勝利後の絵って…それでキャラ決める人って、聞いた事ないですね。

キャップ やはりw 自分の場合それがモチベになるので、継続させる力になりますね。

そういうこだわりもあるんですねw それであんだけ強いんだから、凄い!

キャップ 自分のできるギリギリのところまで対戦相手と睨み合って鍛えてきた結晶ですね。

こだわりを持って、それが強さに繋がるのは本当に凄いと思います!

ニコニコ生放送にて配信活動を実施中

そうそう。キャップさんって、結構生放送していますよね?

キャップ はい、実は今日もさっきまでw

知っている人が多いと思いますが、ここで宣伝しておきましょうか?

キャップ わざわざいいんですか?

KOFの生放送してるじゃないですか。そういうのって、観たい人いると思うので、良いですよ。

キャップ はい、ではお願いします。

この生放送って、色んなゲームの放送していますよね。

キャップ はい、自分のコミュニティはアクション、RPG、格闘とか色々やってます。

家でも結構ゲームやってるんですね!

キャップ 昔から結構ゲーセン通いだったんで、やったことないものが結構あって、それをリスナーの方と一緒にやっているようで生放送はとても楽しいです。

あ、最近家でゲームやるようになったかんじなんですか?

キャップ 昔からちょこちょこRPGとかはやってたくらいです。

そうなんですか。ゲーセンでは格闘ゲーム、家ではRPGやアクションってかんじですか?

キャップ はい、うちにいろいろ人が来るときもあって、そういう時はパーティーものとかもやります。

楽しそうですね!
他に生放送でやってる事ってあるんですか?

キャップ 生放送ではゲームのみですね。合間の雑談はいつもしているとして…。

雑談良いですね。案外面白いですよね。

キャップ あとKOFが基礎のコミュなので、RPGの時とかもKOFの話は受け付けています。

KOFの話とかすると、トッププレイヤーが食事に行って話しているような内容を聞けるので、何気に需要あったりしますよね!

キャップ そうですね、仲間内での何気ない話も貴重なことはあると思います。