Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

スエさん(第弐章 KOF'98部門優勝)インタビュー

なみいる強キャラを抑えての堂々たる優勝を成し遂げたスエ氏!

今回は日月星辰第二章 KOF'98優勝者のスエさんにインタビューです!
スエさん、よろしくお願いします!

スエ はい。おねがいします^^

まずは優勝おめでとうございました。

スエ どもw

'98っていうと、やっぱり庵や大門といったキャラがベスト4以降どうしても多く見られるんですが、その中にあってすさまじいチーム構成ですよねw

スエ www そーですねw かんたんなキャラしか使えないので…w

でも今からすれば簡単とは言えませんよw
決勝のチームが裏リョウ、キング、紅丸だったんですが、これはメインですか?

スエ 今のとこメインですが、チョイも最近のメインですw

チョイも?その時は誰が外れるんですか?

スエ キングですかね…大門いれば紅丸が外れるかもw

やっぱり紅丸だと大門きついんでしょうかw

スエ きつすぎです><

現在のチームになった経緯とは?

これはみんな知りたいことなので代表して尋ねます。裏リョウってどうして使ってるんですか?

スエ 庵、京に対して強いし僕の中で最強キャラwww

まじですかwww

スエ ま、ちづる、大門はきついですがw

確かに大会でも京や庵を倒していましたよね。

スエ 僕のなかで裏リョウ有利!!!w

ここで補足しておくと、昔は「裏リョウ 対 庵」は裏リョウ有利と言われていましたが、現在は庵有利と言われています。

スエ ですね。

裏リョウって昔からずっと使い続けてたんですか?

スエ いや、ラオゼンさんの試合見てからですかね。それまでにも使ってはいましたがメインではなかったです。

あ、ラオゼンさんって台湾プレイヤーの?

スエ はい。裏リョウつかってましたよね?

使ってました。それで可能性というか未来が見えた、と?

スエ はい!!!w

なるほどw 実際、それで勝っているところを見れば本当だというのがわかります!

スエ

それじゃキングと紅丸についてなんですが、こいつらってずっとメインで使ってませんでしたっけ?

スエ 紅丸はずっとメインでしたがキングは'98UM[※1]で強さに気づいて…w

UMからですかw

スエ はいw

昔、Duel 1stの時に一度愛媛で対戦したことがありましたけど、その時から紅丸でしたよねw

スエ はい!よく覚えてくれてましたね^^

覚えていますw
当時、スエさんとナオさんのふたりがすごく強かったのは忘れませんよw

スエ マジすかw 光栄です^^

あ、紅丸が大将ってそうそう見ないんですけど、元々大将のつもりで使ってるんです?

スエ そういうわけじゃないですが、大将にしてることが多いですねw

ほう?あんまり深く訊くと今後の対戦事情にも影響しそうなので浅いところまでにしておきますw

スエ wwww おkw

こういったキャラを選んだのって、庵や大門といった強キャラと言われる部類に反発したくて……とか、自分の性格にあうからなんてありますか?

スエ なるべく人と違うキャラを煮詰めたいってのがあって模索してる内にこんなキャラになった…かなw

なるほどw そうして今では職人と呼ばれてますからねw

スエ まじすかwwwww

少なくともこうして大会に参加したりするプレイヤーの中においては、'98界の職人のひとりといっても過言ではないように思えます。

スエ www あざーすw

実際どうです?庵や大門、クリスなんかを相手にしていて普通にやれるのか、相当つらい思いをしながら対戦しているのか気になりますw

スエ ちづるが最もきついですかね。庵、クリスはそうでもないですが…大門もやはりしんどいですかね…w

www まぁ、そうなりますよねw

スエ 相手の構成で『ちづる、大門、表クリス』ってのが一番いやですw

嗚呼、わかりますwww

スエ

逆に、こいつはやりやすいんだよなーなんてのあります?

スエ んー…ブライアンとか?wwww

また極端なw

スエ wwww 冗談ですwww 庵、京はやりやすいですw

あ、やっぱりw

スエ はいw

どのキャラでもやりやすそうな印象を受けました。単純に、あいつらの習慣というか、相手にした時の自分の動きがしっかりしてるような感じなんですかね?

スエ 庵、京に対してダウン奪われないってことにさえ気を使ってれば自然と勝つw

お、なんかアドバイスとも取れそうな回答で嬉しいw

スエ wwww 逆に庵、京はいかにダウンとるか…ってことじゃないですかね?w

あ、そうですね。どっちも強制ダウンからのセットプレイで勝つイメージばかりですもんね。

スエ はい…裏リョウ有利といってもダウンからパーフェクト負けってのも多々ありますから…w

それは、もう、キャラ関係ないでしょ……w

スエ たしかにw

庵や京とやる時のとどめをさすまで油断出来ないところはみんな一緒ですねw

スエ はいw

緊張は自分だけではない……その先にあった優勝

油断出来ないってところで話を大会当日に遡ろうと思うんですが、ベスト8から壇上だったじゃないですか。結構緊張ってありました?

スエ 緊張半端なかったですww

やっぱりwww

スエ おそらく初壇上だったかと…w

なんとw それは緊張して当たり前ですね。ただ、緊張した上でも勝てるというのだから、やはり本物だってことですね。

スエ 運があったw

そうすると、決勝の時の緊張といったら想像を絶する緊張だったのでは?

スエ ですねw あのときの感覚ほとんど覚えてないですもんw


プレイに影響出たとかもおぼえてませんか?

スエ 軽くパニくってましたw

まじですかw

スエ プレイに影響…若干ですかねw

若干……すごいw
キャップさんの裏社をスカシからの通常投げでKOして優勝を決めたのっておぼえてます?

スエ 動画見て思い出しましたw

それくらい緊張してやっていたのに驚きですw

スエ 緊張はボクだけではなかったと思いますよw

あ、そうですよね。相手も緊張の中にあったでしょうし。

スエ はいw