Total Eclipse of SNK ~日月星辰 最終章~

トップイメージ

大会名決定秘話!

"日月星辰"は第一回目だけの予定だった!?

大樹 日月星辰最終章のHPを無事公開出来て良かった。

ハヤト そういえば、"日月星辰"って本当はサブタイトルでしたよね。

4℃ 今は完全にメインタイトルだよなー。

大樹 そうだったね、すっかり忘れていたわ。

4℃ "にちげつ"って略が定着しすぎたから変えられなくなったww

大樹 正式名称は"Total Eclipse of SNK"で、大会ごとに四文字熟語変えて行く方針だった。

ハヤト 第一回目は"日月星辰"で行こうって話でしたね。

4℃ 四文字熟語って言っているけど、第二回は"Re-Boot"の予定だったよw

ハヤト 大会サブタイトル決めるのに、すっごくかかりましたよね。僕は"SNK祭"でいいって言ってたのに。

一同 爆笑

難航した大会名決定 "百花繚乱"になっていた可能性も!?

4℃ 大会名決めるの本当に時間かかったよね~。2か月くらいじゃね?

ハヤト もっとかかりましたよ。4か月くらいです!僕が漢字の方で行こうって案を出しましたね。あ、それか"SNK祭"(笑)

大樹 "~プロジェクトEclipse~SNK祭(仮名)"としてWordで企画書作ってa-choに持って行ったもんね。

4℃ 結局最後は日月星辰で落ち着いたけど色々な案があった!

大樹 四文字熟語で質実剛健、百花繚乱、四文字熟語っぽい造語で喰竜鳳鳴とかあったね。英字だとK1っぽく"S1"とか色々。俺は最後まで百花繚乱を推していたけど!!

4℃ 喰竜鳳鳴って今まで忘れてたw

ハヤト 結局多数決で日月星辰でしたね。大樹君が百花繚乱、僕と4℃が日月星辰の2票で。

大樹 ハヤトさんの一票で決まる状態だった。百花繚乱良かったと思うけど、今となると日月星辰がベストかな。

ハヤト 日がKOF、月が月華、星が餓狼を表しているというコンセプトだったから、すごく良いなあって思ったんですよ。

  • 日→京の背中の日輪→KOF
  • 月→タイトルの通り→月華の剣士
  • 星辰→ロック&テリーの背中の星→餓狼MOW
っていう感じでピッタリだと思って!

"Total Eclipse of SNK"の由来

大樹 実は日月星辰はサブタイトル。メインタイトル名を"Total Eclipse of SNK"に決めたのは完全に4℃さんの案だったね。

ハヤト Eclipseって日食じゃないですか。最初、すごく不吉な感じがして反対だったんですよ。 でも調べてみたら何か恐ろしい事が起こる前兆だと勝手に解釈してたって話くらいみたいだったので良いかな、と。

4℃ 色々なサプライズや衝撃をもたらす意味でも"何か恐ろしい事が起こる前兆"はあっているかもね!日食の年だし、これで行こう!と。

大樹 で、2009年7月22日が日食だからここに合わせてHP公開しようと決めたんだよね。 実はこの日の前にカウントダウンページ[※1]があったんだけど、見ている人はほとんどいなかっただろうな~。すごく良い出来だったのに。。

ハヤト 新作ゲームのタイトルが分からないけど、何か公開するって感じのやつですよね。

4℃ あった、あった!最初、言っている意味が全然分からなかったよw

大樹 第三回は"Luna Eclipse"(=月食)に変えようという話題あったけど、Eclipse自体が目立たないから変えなかったね。

ハヤト そんな話題ありましたっけ!?

4℃ メインタイトルとして定着していたら敢えて変えていたかも。まあ今はEclipseって呼ぶ人は皆無に近いw

大樹 ハヤトさんは今年の月食タイミングでもガン無視でゲーセンで対戦していたからなあ(笑)

ハヤト や、だって関東遠征[※2]していたんだし対戦したいじゃん!

一同 爆笑

"日月星辰"で固定した決め手はGoogle検索!

4℃ "Total Eclipse of SNK"って呼びにくいって所が全てじゃなかったっけ?

ハヤト 僕も周りも呼びにくいって言ってましたね。

大樹 それもあるけどHPの検索キーワードが"日月星辰"が多くて逆に"Eclipse"だとひっかからないのも原因として大きい。

4℃ 今は"日月星辰"で検索すると最上位に来るもんな。確かにそうだった。

ハヤト それとみんな、日月(にちげつ)って呼び方に慣れたのもデカいですよ。今更名前を変えにくくなった。

大樹 百花繚乱だとしたら、サブタイトルとして定着していなかったかも!?

4℃ まだ言うかw

2回目以降の名前は必然的に…

4℃ こうなると二回目は、弐で行くのはすぐ決まったよね。

ハヤト 3回目は最終章しかないな、と。自然と最終章って名前で呼んでたような。

4℃ 最終章がしっくり来るよ。HPのゴールド感がぴったりすぎる!あ、ポスターには"参"を使っているんだけどね!

大樹 それは初耳!聞いてないから、こっちが驚いた!

ハヤト でも"参"には変わらないからね。最終章の名にふさわしい盛り上がりにするため、僕たちも頑張りましょう!これを読んでくれた皆様も是非参加して盛り上げてください。